Akka Arrhプレイメモ
中央の砲台のポッドがすべてなくなるとゲームオーバー。
敵の侵入を放置(砲台内のズーム画面で撃破可能)、敵の直接攻撃でポッドが減る。
攻撃方法は2種類:ボム(無限)、弾丸(有限:敵を倒すと増える)
(デフォルトでは1ボタンでタップでボム、押しっぱなしで弾丸、と打ち分ける。ポーズメニューで2ボタンに変更可能。私は2ボタンの方が好き)
ボムはまわりに衝撃波が広がる、倒した敵からも衝撃波がでて連鎖→連鎖チェーンでスコア倍率アップ
ボムは打つごとに倍率がリセットされてしまう。なので連鎖を待つ気持ちも大事
弾丸は倍率はリセットしない(けど有限)、敵によっては弾丸でしか倒せないものもいる
ボムからの敵連鎖→倍率アップ→弾丸使って倍率維持
and
砲台を守る(接近する敵の撃破、打ち返し弾を撃ち落とす、砲台に侵入されたら砲台内にズームして敵を倒す)
敵を倒していくとパワーアップが出る。カーソルで取得
面によって衝撃波の形、衝撃波が発生できるエリアなどが違う
弾丸が面クリア時にたくさんのこっているとポッド(ライフ)に変換される
砲台が攻撃を受けずに面クリアするとボーナス!
弾丸ばらまく系(特に一度離れてから、方向転換して高速で戻ってくる)の弾丸発生音と倒した時の音と、戻ってくる時の音に注意して、処理をキッチリしないとやられる…(Space Giraffeのくしゃみ処理を思い出す)
敵の弾丸は侵入者撃退のズーム状態になると消せるらしい
侵入したあと、直接ポッドを破壊する系の敵と、ポッドを誘拐する敵(打ち落とせばポッドを救出できる)がいる
倒すと反撃する系も注意
弾丸で撃ち落とすより衝撃波で処理したほうがいい敵がいるような…?
カーソル起点で攻撃できるパワーアップもあるのでカーソルさばきは重要
今回、レベル内の「音楽」はプロシージャル生成。なので敵の発生などと音はリンクしてる
ハイスコアテーブルは、メニューで一定時間操作しないと移行するアトラクトモードの中(左右で切り替えて実績の達成状況やクレジットなども見ることができる)
Akka Arrhの読み方は、アッカ・アー